ブログはオワコン?

こんにちは!
つながるオンライン起業支援アドバイザーの
岸洋介です。

 

少し前に
「ブログはもう全部書いたから書くことがない」
というセラピストMさんの事例をご紹介して、SNSで攻めてみては?という話をしました。

その話は、こちらです。

 

今日はこのことに関連したお話しです。

 

あなたは、この話を聞いてみてどう思いましたか?

『 ブログはオワコン? 』

って思いましたか?

(オワコンというのは終わったコンテンツという意味です)

 

これ、勘違いしないでください!

 

 

ブログにはブログの役割があります!

 

 

SNSがよくて、
ブログがダメ

 

というわけではないんです。どちらかがいいってわけじゃありません。

 

 

SNSは攻めるツールで、ブログは待ちのツールです。(プッシュとプル、ともいいます)

 

必要に応じて攻めと待ちの両方をうまく使っていきましょう。ってことなんです。

 

会社組織に置きかえてみれば、
攻めのSNSなどは営業部隊。

待ちのブログ(ホームページ)は
どっしりと構えたビジネスの本店にあたります。(お店の場合ですね)

 

攻めにも、良さがありますが、待ちは待ちの良さがあります。

 

 

周りの人を見渡してみてください。

 

 

機敏にたくさん働きかけてくるひとと言葉少なに堂々とどっしりと構えているひと。

どちらが、重い感じがしますか?

 

たぶん、
後者ですよね?

 

ちがうっていう人は、ご連絡ください。笑

 

この重いというのは、信頼感が高いともいえます。

 

なので、

 

読者のために必要なブログがあるホームページにすることで、あなたの信頼感を高めることができるんですね。

 

ブログはあなたのビジネスの本店です。

あなたの魅力が全て詰まっている宝箱がたくさんある、宝島のような場所にする。

みに来てくれる人が満足してまた見にきたい!と思ってもらえるような。

 

SNSのように攻める必要はないので、どっしり構えてあなたのビジネスを存分に読者の方に伝えていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また!

 

 

最新情報をチェックしよう!